【ココロ手帳2022】3種のスケジュールページ活用術

ココロでは 8年前からオリジナルの手帳を作成し 全スタッフに配布しています。

「時間管理しやすい」 「効率的に仕事ができるようになった」 と
スタッフが口々に言うように ココロの手帳はかなりのスグレモノ。

そんな便利な手帳を使ったタスク期間別スケジュール管理方法をご紹介します。

週間スケジュールページ

~短期タスク向け~

見開きで1週間の予定が管理できるバーチカルタイプ。1日のToDoを時間軸に落とし込み、タスクを分単位で把握・整理することができます。

☑ToDoリスト
タスク管理や進捗確認、優先順位の整理に役立ちます。

☑誕生日の記録
大切な誕生日や記念日の記録。

☑時間軸
5:30から22:30の時間軸。1マス30分単位です。
複数のタスクを時間で区切り、細かく予定を立てることができます。

☑今週の気づき
日々の気づいたことを書き込みます。
気づきを習慣化させ、仕事のネタや、生活のアイデアに結びつけます。縦長のマスなので、今週のToDoのまとめや、来週のやるべきこと、メモ欄としても使えます。

☑数字の記録
睡眠時間、金額、距離、訪問回数など数字の記録に便利です。

☑フリースペース
1日のふりかえり、良かったこと、体調など自由に書き込めます。

☑カレンダー
1ヶ月のミニカレンダー。曜日の確認や日数カウントに便利です。

~自分に合わせた使い方~

土日も30分単位で予定を書き込めるので、仕事とプライベートの兼用、家族のスケジュール管理、ライフログ、書き方は自由自在。ペンの色を変えたり、線を引いたり、イラストを添えたりするのもオススメです。

月間スケジュールページ

~中期タスク向け~

1ページで1ヶ月の予定が管理できるブロックタイプ。月のタスクや約束を管理できるToDoリストを活用し、計画的にタスクを消化できます。

☑1日ごとのマス
日付、曜日以外に、祝日、六曜、二十四節気の情報が記載されています。

☑ToDoリスト
タスク管理や進捗確認、優先順位の整理に役立ちます。

年間スケジュールページ

~長期タスク向け~

☑年間スケジュール
見開きで1年の予定が一目で管理できます。1日ごとに縦6mm×横20mmの書き込めるマスで区切られています。
日曜日と祝日にグレーの背景色が付いているので、1週間の区切りが分かりやすいです。
数ヵ月に渡るタスクの調整や、定期的にあるイベントの把握に役立ちます。

☑年間マネジメント
長期のプランや、情報の管理ができます。数ヶ月にわたるタスク、数字の管理にオススメです。

豊富な付録ページ

☑2年間カレンダー
開いて1ページ目には、2年間カレンダーを掲載。
2年間の日付と曜日がすぐに分かります。

☑方眼紙メモ
図やイラストのメモに便利な方眼紙メモ。
ブルー線の5mm幅で、32ページあります

☑読書の記録
日付、タイトル、感想・気づきが記録できます。
25枠あります。

☑年次有給休暇管理表
取得した年次有給休暇の管理に役立つ表です。
残りの日数が分かりやすいです。

☑年間目標
目標を立て、数字で追うことができます。
目標達成を目指して記録していきます。

☑介護サービス利用手続き
分かりやすい介護サービス手続きチャートです。
ケアマネジャーが代行可能な手続きも記載されています。

☑介護サービス料金表
基本的な介護サービスのおおよその料金表です。
住宅改修、福祉用具についても記載されています。

☑健康診断検査値
検査値の基準値、要注意・異常の判断に役立ちます。

☑二十四節気
季節の指標となるそれぞれの節気説明表です。

☑年齢早見表
西暦、和歴、干支から簡単に年齢確認できます。
年齢から西暦、和歴、干支を調べることもできます。


DATE
サイズmm:A5(縦210/横148/厚み10)
重量g:1冊250g
仕様:角丸加工
本文:182ページ
製本方法:リング製本/表紙特厚フィルムカバー
曜日:月曜始まり
掲載期間:2022年3月~2023年3月(週間スケジュール)

下記リンクよりココロ手帳がご購入いただけます!

アマゾン公式サイト

ココロ公式ウェブショップ


 

Top