🎉ココロガーデン8周年🎉

ココロガーデンが8周年を迎え、先日イベントを開催しました。
今回は、とにかく「8周年を皆で楽しもう!!」と考え、内容も盛りだくさんでした。

内容紹介の前に、ココロガーデンのご紹介をします。
ココロガーデンは、定員が35名の1日タイプのデイサービスです。
利用者様やスタッフが一緒になり、運動・リハビリ・アクティビティ・利用者様同士のコミュニケーションを楽しんでいます。
リラクゼーションとして、岩盤浴や足浴を導入し、理学療法士・作業療法士による個別リハビリ、マシンを使用した自主トレーニングも行っています。
また、管理栄養士が手作りする昼食やおやつが人気の施設でもあります。

8周年イベントでは、「食」にスポットを当てて、特別食を用意しました。
季節の食材を使い、通常より品数も多く、ランチョンマットも作成しました。
メニューももちろんですが、共に食することにより、8周年の思い出を作り、また来年も一緒に過ごしたいと利用者様に感じてもらいたかったのです。
実際に提供された特別食!!

普段は提供しない、なんと「生寿司」も用意しました。
「美味しかった」「いつもよりたくさん食べてしまった」「特別感があった」と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。(やはり、お寿司が一番人気だったようです)

そして、8周年のために利用者様からヘルマンハープの演奏をしたいというリクエストがありました。実は3年前にココロで主催し、シルクホール会議室で行った音楽祭で披露した後、ご本人の体調不良により、なかなか再開の意欲が無かったそうです。
しかし、この日のために、脳出血後遺症で左側に麻痺があるにもかかわらず、ご自宅で2週間練習をなさったそうです。

みなさん、ヘルマンハープという楽器を初めて目にする方が多く、演奏を聞き入っていました。
また、本人のご厚意で、楽器を触らせて頂き、簡単な演奏も教えて頂きました。
初めての体験に、興味津々…演奏の難しさも実感したようです。
今回のような利用者様による演奏会を初めて開催したのですが、演奏してくださった利用者様、演奏を聴いたスタッフ、利用者様にとって、とても素敵な時間になりました。

イベントの中で、ガーデンスタッフのチームワークや一体感を感じてもらえるように、組体操の披露の時間もありました。

まさに運動会で行うような、組体操!!
利用者の皆さんに喜んでいただきたいと、練習したかいもあり、大盛況でした。
皆さん一人一人の思いに支えられ、沢山の笑顔が生まれた8周年イベントでした。

今年度はコロナの影響で中止となるイベントも多いですが、今後も少しでも皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります!!クリスマスやひな祭りなどの行事食も期待していてください!!

ココロガーデン
ココロガーデンは定員35名、1日タイプのデイサービスです。
介護事業所では珍しい本格的な美容サービスや、趣味を活かしたアクティビティなど、皆さん若々しく過ごされています。
🏠群馬県みどり市笠懸町久宮357-2
☎︎0277-32-3355(ご利用のご相談は本橋まで)
🕒8:30~17:30 (土・日・祝休)

*空き状況*
みどり市方面、太田藪塚方面(その他はご相談ください。)
月・・・3名
火・・・2名
水・・・1名
木・・・2名
金・・・2名
(2020年10月19日現在)

Top