【取材】恩師に導かれて介護の道へ

お名前:髙井 茜
ココロ勤務歴:6年
所属:ココロデイサービス
職種:介護福祉士

 

恩師に導かれて介護の道へ

-介護のお仕事を選んだきっかけはなんですか?

髙井
高校3年生で就職活動を考えていたときに、担任の先生が「茜さんに合いそうな職場があるよ」と、勧めてくれたのがココロでした。介護のことはほとんど知らなかったのですが、それから興味をもつようになり、高校3年生の夏休み中に講習をうけて、ホームヘルパー3級の資格を取得しました。介護に関する情報をたくさん得られて、介護の仕事への関心は一層つよくなりました。先生の言葉を信じて、高校卒業後ココロへ就職しました。
あれから6年、ココロでお仕事を続けています。
 

- ココロデイサービスではどのようなお仕事をされているのですか?

髙井
ココロデイは半日タイプのデイサービスです。まず送迎車に乗って利用者さまをご自宅まで迎えに行きます。デイに到着すると、それぞれのリハビリメニューに合わせて、リハビリ機器や岩盤浴、マッサージ機へのご案内やお声かけ、その方に合わせて必要な介助をします。メニューがひと段落した方にはお茶やコーヒーをお出しして、休憩時間をとっていただきます。お帰りの時間になりましたらご自宅までお送りします。
皆さん自立した生活を目指して、からだを動かす目的をもってココロデイにいらっしゃいます。リハビリや看護のスタッフたちと連携をとりながら、そのお手伝いをさせていただいています。


 

一人ひとりの生活全体を想って支援する

- 今のお仕事をしていて良かったと思うのはどんなときですか?

髙井
片マヒの利用者さまが「マヒしているほうの手は自分で手入れできるけど、もう片方の手はできないんだよ」と話されたことがありました。私は少しでも力になりたくて、ハンドマッサージをした後、爪切りもしてさしあげました。その方はとても喜んで、周囲の方に「いいでしょ!」と笑顔で自慢していました。その様子を見て、ほっこりした気持ちになったことが忘れられません。
 
ハンドマッサージについては社内勉強会で学び、前配属先であるアットホームやガーデンでもよくしていました。ココロデイでは、利用者さまのお誕生日にハンドマッサージのチケットをお渡ししていて、お好きな時に持ってきていただければマッサージを受けられるようにしています。手の爪は伸びたままだと服に引っかかり、ご自宅に帰ってからも服の着脱がしづらくなります。伸びている爪には、私たちのほうから気づいて、爪切りをしていきたいと思っています。
 

- ココロでのお仕事で学んだことや大切にしていることはありますか?

髙井
介助するときには「私だったらこうしてもらいたい」「自分の家族だったらこうしてほしい」と考えながら、利用者さまに関わるようにしています。
ココロデイでは、同時に複数の方の介助が必要になったときに、声をかけなくても他のスタッフが一緒に動いていることがよくあります。スタッフ間の連携がすごいと思っています。また、時には利用者さまに「笑ってなきゃやってられないよ!」と元気をもらうこともありますし、私の体調が悪いと「茜ちゃんどうしたの?」と声をかけていただいくこともあるんです。いつも周りのスタッフや利用者さまに支えてもらっていると感じます。
「ありがとう」を言葉にするよう心がけて、感謝の気持ちを忘れないようにしています。


 

学び見直しつづける日々

-昨年、介護福祉士の国家資格を取得されたそうですね。どのように勉強されたのですか?

髙井
社内で介護福祉士受験対策の勉強会があり、積極的に参加しました。
ココロにはキャリアアップ制度があり、社外の研修も参加しやすいよう、研修費の補助や休暇がとりやすい体制があります。社外の研修にも参加できて、より理解を深められたと思います。介護福祉士受験のために学んだことで、介護についてより深く知ることができ、日常の仕事を改めて見直すきっかけにもなりました。
 

- お仕事の他にも学ぶことがたくさんあるのですね。何かリラックス方法はありますか?

髙井
今一番の癒しになっているのは、愛犬との時間です。私が20歳になったときにペットショップで一目ぼれして飼いはじめたシェットランドシープドッグという犬種の犬です。家に帰って愛犬と触れ合って、ゆっくり眠るのがリラックス法です。休日にはペットショップに行き、犬や猫を見て、その可愛らしさにリラックスすることもあります。
 

- これからのご自身の抱負を教えてください。

髙井
いくつになっても毎日が勉強だと思います。また資格取得にもチャレンジしたいので、いろいろな本を見ている最中です。介護事務や医療事務、今後はケアマネジャーも視野に入れていきたいと考えています。


 

- それでは、最後に利用者さまへ一言メッセージをお願いします。

髙井
ココロはスタッフとご利用者さまの笑顔があふれているデイサービスです。
これからも「ココロに来てよかった」と思っていただけたら嬉しいです。


ココロで6年の経験を積み重ねるなかで、しっかり利用者さまと向き合い介護について考えながらお仕事を続けてこられたことが、お話しながら伝わってきました。そんな高井さんのハンドマッサージはさぞかし気持ちいいのでしょうね。穏やかな笑顔で利用者さまと関わり続ける高井さん、これからもさらにステップアップされていくことでしょう。

Writer

いしまる

かけだしママライター
丁寧な文章を心がけています。

Top