COCO-LOはグリーフケアネットワークぐんま『ことのは』の活動を応援しています

「グリーフケア」とは

 

大切な人を亡くしたことによって起こる様々な身体的・心理的・社会的な反応のことをグリーフ(悲嘆)といいます。深い悲しみを乗り越えたり、回避することはできませんが、適切なケアを行うことで大切な人がいなくなってしまった世界において何とか生きていくための適応をしていくことが可能です。それが「グリーフケア」です。

(引用:グリーフケアネットワークぐんま『ことのは』リーフレット)

グリーフケアネットワークぐんま『ことのは』とは

ありのままの自分の気持ち ココロの言葉=「言の葉」を大切にし、かなしみの中にいる誰もが自分を責めたり、1人で抱え込むことのないようグリーフに適応するための適切なサポート「グリーフケア」が身近にある地域を目指して活動しています。ことのはのスタッフは、グリーフケアを学び、またグリーフを抱えていた当事者でもあります。グリーフを抱えどうしたらよいかと立ち止まっている方と、少しずつ一緒に歩むお手伝いをしていきます。

(引用:グリーフケアネットワークぐんま『ことのは』ホームページ:https://cotonoha.info/)

グリーフケア講演会ハイブリット開催

2020年11月28日(日)第2回グリーフケア講演会「夜回り先生と考える 命」
現地開催と同時にライブ配信も予定されており、多くの方にご参加いただけます。講師はグリーフケアと「命」の観点から、夜回りを通じて、命に寄り添ってきた「夜回り先生」水谷修氏をお招きします。
主催:グリーフケアネットワークぐんま『ことのは』

講演会の詳細
https://fb.me/e/2LyxrsZcP

お申込はこちら
https://cotonoha-event202111.peatix.com/view

『ことのは』の活動を応援

COCO-LOでは、社会貢献の一環として『ことのは』のチラシ作成を行っています。

Top