行ってみよう『リハビリ×散歩』岩宿の里を歩いてみよう!|リハ散歩【Vol.8】

MEMO
『リハビリ×散歩』…リハ散歩とは?
「体力や足腰に不安があり、外出に消極的になってしまう・・・」
「車椅子ユーザーなので、事前にバリアフリー情報がほしい・・・」

そんな方々のために、リハビリを兼ねてお散歩できる場所を紹介するコラムです。

良い景色を眺めたり、美味しいものを食べに行ったり、
自分に合ったペースのお散歩で心と体をリフレッシュさせましょう♪

「岩宿の里」とは

群馬県みどり市、岩宿博物館の周囲に広がる広場や沼などの一帯。それが、今回ご紹介する「岩宿の里」です。

リハビリ器具が設置されている広場や遊歩道、岩宿博物館等など。見所がたっぷりと詰まっている里の魅力を見つめると共に、車いすを利用することは出来るのかどうか、様々な視点から検証していきます。

 

広い駐車場とバリアフリートイレ

今回ご紹介する駐車場は、岩宿博物館から道路を挟んだ反対側にある広い駐車場です。
駐車場のすぐ隣に設置されているトイレは、男性用、女性用、バリアフリートイレの計3つ。散歩前や散歩後などに、寄りやすい場所に設置されていました。

なだらかなスロープがあちこちに
岩宿博物館の周りには多くのスロープが設置されている為、車いすユーザーや足腰に不安がある方も、散歩がしやすい環境が整っていました。

岩宿博物館の入り口前にも、階段のすぐ隣にスロープが設置されています。
壁側には手すりも設置されている為、車いすユーザーだけでなく、長い階段が不安な方はこちらのスロープから岩宿博物館に向かうとより安全です。

「岩宿博物館」

日本の旧石器時代の存在を証明し、歴史を塗り替えた岩宿遺跡。
その岩宿遺跡の出土品を展示しているのが、「岩宿博物館」です。
今後の予定もアップされているので、是非1度、岩宿博物館のホームページをチェックしてみてください。

小島に設置されたリハビリ器具の数々
駐車場から岩宿博物館へと向かうスロープを登った先、ハス池の直ぐ隣にある小島のエリア。この広場に設置されているのが、10種ものリハビリ器具です。
それぞれのリハビリ器具には一つ一つ看板が立てられており、初めて使用する方にもわかりやすい説明が丁寧に記されていました。
今回はその内の2種類をご紹介します。

のぼりおり

階段の登り下りの練習ができる器具です。
安全に運動を行えるよう手すりも設置されており、階段部分も滑りにくく、1段1段が高過ぎない設計になっていました。

上体ひねり

上半身を捻ることで、背骨や助骨の動きを広げることができる器具です。
手を置くテーブル部分には目盛りが記されており、自分がどれだけ上体を捻っているのか、具体的な数字で確認することが出来ます。

器具は全て野外に設置されています。
消毒液は近くに設置されていない為、新型コロナウイルスの対策として、いつでも手指を消毒できる持ち歩き用の消毒液の持参がオススメです。

車いすユーザーにオススメ! 「鹿の川沼」遊歩道コース①

今回のスタート地点は岩宿博物館駐車場から、岩宿博物館と保健センターの間を通っている道の突き当たり。「鹿の川沼」前に設置されている案内板です。
案内板に書かれている「遊歩道」の道順に従い、鹿の川沼を周るこのコース。最後は行き止まりになっており一周はできない為、行き止まり手前の「ちびっ子広場」前で折り返します。

大きな段差もなく道はしっかりと舗装されています。木々が木陰を作ってくれていることもあり、強い日差しも気にならないコースです。
ゆっくり散歩を行うと、約30分のコースになっていました。

足腰を鍛えたい方にオススメ! 「鹿の川沼」遊歩道&桜並木コース②

スタート地点はコース①と同じ、岩宿博物館駐車場から、岩宿博物館と保健センターの間を通っている道の突き当たり。「鹿の川沼」前に設置されている案内板になります。

「遊歩道」の道順に従い、こちらも鹿の川沼を右回りで歩いていきいます。
スタート地点から沼を挟んだ反対の道まで回ると、桜並木の道に続く階段が出てきます。階段の段数は多くなく、足腰を鍛えたい方には丁度いい段数となっていました。階段を上がりきった桜並木の道にはベンチも設置されている為、一休みできる環境も整っています。
取材日は天気が良く、この桜並木の道から赤城山を眺めることが出来ました。

桜並木の道が終わる地点で折り返し、再びスタート地点の案内板へと戻ります。こちらも、合計で約30分のコースになっていました。

オススメ休憩場所は広場のベンチ
今回の散歩コースは、ベンチの数が少ないコースとなっています。
こまめな休憩を挟みたい場合は沢山のベンチが設置されているエリア、リハビリ器具がある広場や、岩宿博物館近くでの運動がオススメです。


岩宿博物館
https://www.city.midori.gunma.jp/iwajuku/
【住所】〒379-2311
みどり市笠懸町阿左美1790番地1
【電話番号】0277‐76‐1701
【営業時間】9:30-17:00(入館は16:30まで)
【定休日】
・毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌日)
・12月28日~1月4日
・臨時休館日 (燻蒸等)


Top