大分合同新聞に掲載されました

豊の国商人塾 21世紀の新豊洲商人を育てる

「魅力を活かすチームづくり~COCO-LOの事例から」

働く人に合わせて制度導入

個人を生かし従業員を増加

会社を設立した当初、人材確保にとても苦労しました。
どうしたら選んでもらえる職場になるだろうと考えた結果、勤務形態を柔軟にするなど働く人の生活に合わせて会社の仕組みを整えていくことにしました。
そのため仕事の効率を高めることにも力を入れました。
個人を大切にし、それぞれの魅力を生かしたチームづくりを進めました。
働きやすさの推進に取り組むと、さまざまなスキルを持った従業員が増え、事業拡大にもつながっていきました。

仕組みづくりの三要素

取り組みを進める中で、大切だと感じた要素が三つあります。
一つ目は「暮らしの中に仕事がある」ということ。
従業員の9割が女性で、6割が子育て世代の職場です。
安心して働ける環境をつくるために、参観休暇、パパ産休、妊娠希望休暇といった育児、介護、妊娠、出産に関する特別有給休暇を整備しました。
他にも従業員の希望で、育休明けの1カ月間は勤務時間を1時間から自由に設定できる「ならし勤務」なども導入しました。
二つ目の要素は「個々の役割を明確にする」ということ。
70以上の資格に手当を支給したり、勉強会などへの参加ポイントが賞与に反映されるようにするなど、個々の頑張りを分かりやすい形で認めるようにしました。
三つ目は「自立したチームづくり」です。
仕事中に気付いたことをチーム全員で共有するなど、自ら考え行動し、質の高いサービスにつなげるようにしています。

失敗しても改善続ける

これまで、導入したもののうまくいかなかった制度もたくさんあります。
しかし、改善を続けることで、従業員の笑顔が増えていきました。
これからも働く人に合わせて柔軟に動く会社でありたいと思っています。
(1月22日オンラインで講演)

塾生の声

人を大切にするという部分で、金融機関での仕事と通じるものを感じました。
オーダーメードなやり方で、まずは試してみるという姿勢と、試行錯誤を続ける柔軟さが素晴らしいです。

Top