ココロかいごTVを見て、実践してみました!

ライターの小川です。
今日は少し私の事を、お話しさせて頂こうと思います。
実は、昨年の秋、近所の接骨院のお世話になりました。
仕事でハイヒールを履く機会が多くなり、
膝を痛めてしまいまして…(恥ずかしい)
先生にお話し伺ったら「運動不足も原因かなぁ」との事。
新型コロナウイルス禍の影響で、自宅で過ごす時間が増えて、
性別年齢問わず、体を動かす機会が減ったことによるひざの痛みで通院する方が増えているのだそうです。
私もまさに同じ症状でした。
「少し意識して膝を動かす機会を増やして」との事で、
幸いにも自然と治ってしまいましたが…
やはり、この状況下で体の不調を感じている方も多いんだなぁと改めて感じました。
私自身も、私の身近な人も、介護が必要になる時が、いつやってくるかわかりません。

そんな時に、気軽に学べるツールがあるといいな…と思ったらありました。

『ココロかいごTV』

早速私も、という事で「ヒザを痛めたとき 立ったり座ったりする方法」を実践!

5分程の動画なのでウェブや本で文字を読むよりも、初心者の私にも分かりやすかったです。
そして、なんといってもココロスタッフが動画で登場しているので、とっても親近感があってワクワク!
あっという間に終了、もっと見たーいって感じでした。

実際に動画に登場している、ココロスタッフの坂本さんにお話し伺ったところ
「介護に関わったことのない方にも見ていただけるよう、
身近な困りごとを題材にするようにしている」とのこと。
また、動画のテーマは、実際に聞いたココロの利用者様のお悩みや、
現場のスタッフからのコメントがベースになっていて、
「なかなか聞けないようなちょっとした悩みも取り上げていけたら」と。

すでに、ご覧いただいた方から反応もあったそうですよ。
第一声に「Youtuberになったの?」だったそう。
本人もその声にビックリ!
「動画だと真似しやすい」
「身近なテーマで次回も楽しみ」
「チャンネル登録したよ」
など嬉しい声がたくさん届き、反応があるとモチベーションが上がるという坂本さん。
これからの動画の登場で、坂本さん自身もどんどん進化していくでしょう。
今後も、新たな動画の誕生にこうご期待ください!

介護の悩みを持つ方、関わりのある方はもちろんですが、
介護に距離のある方にも、いざという時のため、見ていただけると嬉しいです。
全体的に明るく、おしゃれな雰囲気になっているので、
まずは気軽な気持ちご覧くださいね!
引き続き身近な小さなテーマを元に動画を作成していくそうです。
お昼休憩中や、ご飯を食べながら、
介護のお役立ち情報を、楽しく手軽に取り入れてみてはいかがでしょうか♪
毎週金曜日、12時に動画UP予定です(*^-^*)

👇こちらからご覧ください👇

Top