社内サバイバル体験イベント🌴🔥🍛

ココロでは、メンバーを対象にした遊びを考え実行するチームが存在します。

今回は、台風や地震などの災害時に、実際に自分たちが利用者様のために何ができるかを考えるため、
・非常食の試食会
・火おこし体験
・飯盒炊爨
ができるイベントを
メンバーとメンバーの子供たちを対象に
実施しました✨

雨が降る中、総勢37名が参加しました!
火をおこすところから始まり男性陣が煙の中大活躍!
特に理学療法士Mさんの手際の良さにはビックリ!あちこちで呼ばれて大活躍してました。

女性陣は、アルミホイルを使い野菜の皮剥き。沢山のじゃがいも達の皮を削って、ホイル焼きもして食べました。


子供達は、男性の作業療法士が作成した火起こし器具に夢中になり(大人も夢中でしたが(^^))、次には包丁やキッチンバサミを使い野菜切り、飯盒炊飯体験と子供達の嬉しそうな顔を見てこちらも楽しくなりました。



他にも、経口補水液作りをして試飲してみたり、非常時グッズ作りでキッチンペーパーマスク・新聞紙スリッパを作成。


いよいよ。飯盒で炊いたご飯・ビニール袋に米を入れ湯せんで炊いたご飯・非常時のアルファ米(お湯を注ぐだけ)の準備をし、



なんとか予定通りにできたカレースープをかけて、


皆んなで『いただきまーす』上手にできてあちこちで『美味しい』の声が‼️やはり皆んなで作るものは美味しくなる!と実感しました。

なんと途中から雨が止み日差しも!
『エコノミー症候群予防体操』では、フリップを使いクイズも出題しながら説明、そして効果のある体操。と日頃でも絶対に役立つとても分かりやすい講義でした。


『非常時役立つ紐の使い方』では、やはりフリップを準備してとても分かりやすく丁寧に説明してくれました。最後にはお土産も準備しておいてくれてビックリ‼️



とても勉強になり楽しい時間を過ごすことができました。
メンバー内でのイベントで、自分や家族・利用者様、大切な人の命を救うきかっけを学べ
本当に良かったです。

Top