『ココロデイサービス』さくらもーるへお買い物 に行ってきました

洋服を買ったり、コーヒーを飲んだり…。コロナ禍で3年間中止となっていた外出イベントが復活しました。ココロデイサービスは6月26日、「お買い物に行こう!」を開催。大間々町のショッピングセンター「さくらもーる」に8人の利用者さんと8人のスタッフで出かけてきました。その様子をスタッフAさんに紹介してもらいます。
■取材/阿部奈穂子(オリーブ・アンド・パートナーズ)

夏物の洋服が買えて良かった
外でコーヒーが飲めて楽しかった

—— コロナ前、ココロデイサービスでは、外出イベントに力を入れていたそうですね。
はい。営業時間外(月曜日の午前中)に、2カ月に1度の割合で行っていました。食事やカラオケ、買い物、観光などです。楽しみにしてくださっていた利用者さんも多かったようで、「コロナ禍でイベントが休止になり残念」という声も耳にしていました。

——4年ぶりのイベント復活です。なぜ、さくらもーるへのお買い物を企画したのですか?
当初は4月、太田市の八王子山公園へ芝桜を見に行く予定でした。ところが今年は花のつきが悪いということで延期。その後、利用者さんに「どこへ行きたいですか」「何をしたいですか」というアンケートを行ったところ、「お買い物をしたい」という声が多かったため、企画しました。
さくらもーるは事業所から車で15分ほどと近いうえ、30ものお店が入っています。利用者さんの多様な要望に応えられるのではと思いました。

——参加者の人数は?
8人です。マンツーマンでお手伝いさせていただこうと思い、スタッフも同じ人数同行しました。感染対策として、1台の車には運転者を含め、多くて3人の乗車とし、5台で出かけました。

——利用者さんはどんな様子で、買い物をされていましたか?

夏物の洋服や靴を買われる方が多かったですね。「久しぶりに洋服を新調できてうれしかった」といって、翌日、デイに着て来てくださった方もいます。
私がお供させていただいたSさんはガーデニングが趣味ということで、お花屋さんで花の苗を見たり、百円ショップの「ダイソー」で花の札などガーデニンググッズを買われていました。脳トレ用のノートや筆記用具も。途中、マクドナルドでコーヒーを飲んで休憩したりして、楽しい時間を過ごしました。
「初めて屋外でコーヒーを飲んだよ」なんて笑顔でおっしゃった利用者さんもいたそうです。

—— 利用者さんは普段、買い物をされる機会は少ないのですか?
一人暮らしの方が多く、運転もされない方がほとんどなので、一人で買い物に出かけるのは難しいようです。今回は「いい気分転換になった」と喜んでいただきました。

——今後どんなイベントを行っていきますか?
「美味しいものを食べたい」という方も多いので、洋食、和食、中華などのレストランでお食事会をしたり、季節のお花を楽しめるスポットに出かけたりしたいですね。歌が好きな方も多いので、「カラオケボックスでカラオケ大会をするのもいいね」とスタッフ同士で話しています。利用者さんの声を聞きながら、みんなで楽しめるイベントを決めていきたいと思います。

ココロデイサービス
定員20名、半日タイプのデイサービスです。

短時間で効率的に体を動かしたい方におすすめのデイサービスです。

0277-46-7008

詳しくはコチラ

Top