【ココロガーデン】昼食・おやつにアガベシロップ

現在ココロガーデンでは、提供しているお食事の調味料に「アガベシロップ」を取り入れています。

今回のコラムでは「アガベシロップ」とはどんなものなのか、わかりやすくご紹介していきます。

アガベシロップとは

アガベシロップとは、ブルーアガベという植物から作られる甘味料です。
十分な糖度を蓄えたブルーアガベ(茎部分)を収穫し、搾取や加熱といった工程を経て、アガベシロップが作られます。

甘いのにヘルシーな甘味料

アガベシロップの特長は、とても甘いのにヘルシーな甘味料であることです。
砂糖と比べ、甘さは1.3倍あるにも関わらず、カロリーは約20%オフ。少量で十分な甘みを出すことができます。

血糖値を上げにくい低GI食品

近頃はカロリー制限だけでなく、GI値をコントロールすることが、健康には大切だと言われています。

このGI値とは、食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。
健康志向の人たちの間では、このGI値が低い食品、低GI食品が注目されているのです。

その中でも、アガベシロップは適度に穏やかに血糖値を上げることから、理想的な甘味料として注目されています。

気になるアガベシロップのGI値は、なんと「21」。
同じ低GI食品であるリンゴ(GI値40)よりもヘルシーな甘味料なのです。

アガベシロップを使用したガーデンの食事

「お砂糖の代わりにアガベシロップを使用しています」と話してくださったのは、ココロガーデンの食事やおやつを作っている、管理栄養士Fさんです。

最近では「かぼちゃの煮物」や「リンゴのコンポート」などにアガベシロップを使用。さらりとした優しい甘さなので、普段のお料理にも使いやすく、冷たいドリンクにもよく溶けるそうです。

管理栄養士Fさん

いつも昼食、おやつを楽しみにしていただきありがとうございます。ご利用者様が元気にガーデンで過ごせるように! 美味しく食べて頂けるように! 食事を通してサポートしていきます。これからもよろしくお願い致します
ココロガーデン
1日タイプ定員35名
ココロガーデンのスタッフによる本格エステやネイルの施術をお楽しみいただけます。

群馬県みどり市笠懸町久宮357-2
0277-32-3355

詳しくはコチラ

Top