行ってみよう『リハビリ×散歩』いせさき市民のもり公園|リハ散歩【Vol.21】

MEMO
『リハビリ×散歩』…リハ散歩とは?
「体力や足腰に不安があり、外出に消極的になってしまう・・・」
「車椅子ユーザーなので、事前にバリアフリー情報がほしい・・・」

そんな方々のために、リハビリを兼ねてお散歩できる場所を紹介するコラムです。

良い景色を眺めたり、美味しいものを食べに行ったり、
自分に合ったペースのお散歩で心と体をリフレッシュさせましょう♪

「いせさき市民のもり公園」とは?

伊勢崎市山王町にある、広大で緑豊かな市民公園。
それが、今回ご紹介する「いせさき市民のもり公園」です。
公園をご存じの方の中には、暑い夏の季節になると、園内で遊ぶ子どもたちの様子を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
いせさき市民のもり公園は、「市民の誇り」となる公園づくりを目指し、まちづくりの先導的な役割を担う公園であるとともに、個性豊かな「伊勢崎らしさ」を表現する公園として計画されました。

身障者専用駐車場

いせさき市民のもり公園には、約330台もの駐車場が設置されています。
西、南、南東側の3か所に設置されており、どのエリアにも身障者専用の駐車場がありました。
特におすすめの駐車場は、南側(バーベキュー広場側)の駐車場です。すぐ近くにバリアフリートイレが設置されている他、園内の遊歩道にもアクセスしやすい駐車場になっています。
※西(西門側)の駐車場近くにもバリアフリートイレが設置されていますが、曜日や時間帯によっては利用できない場合がありますのでご注意ください。

園内の様子

公園全体に遊歩道が巡らされており、歩きやすく、車いすでの移動もスムーズに行える公園です。
道も広く、運動をしながらでもソーシャル・ディスタンスを保ちやすくなっていました。
他にも、「汗の広場」や「快の広場」など、園内には様々な広場があります。「彩の広場」には遊具も設置されているので、お孫さんの遊び場にぴったりです。

また、園内の東には坂東太郎という水辺エリアがあります。
坂東太郎とは、利根川の異名のこと。上毛かるたの「と」にも詠まれているように、「関東(坂東)にある一番(太郎)の暴れ川」の意で、園内の川は利根川の渓流を模したものになっています。

おすすめ散歩コース「『彩の広場」周回コース」

おすすめの散歩コースは、「彩の広場」周りに設置されている、円形の遊歩道を周回するコースです。
ゆっくりと歩いて、1周約10分。
舗装されているので、車いすでの移動もスムーズに行えます。道中にベンチや休憩所も設置されており、休憩を挟みながら、自分のペースで散歩を行える点も魅力的です。
河津桜や梅などが植えられている、緑に溢れた公園なので、季節ごとの景色を楽しみながら運動を行うことができます。

おすすめ休憩場所「インフォーメーション棟」

おすすめの休憩場所はインフォーメーション棟です。
バリアフリートイレも棟内に設置されているので、トイレ休憩にも立ち寄りやすい場所になっています。
屋外より涼しく、ソファや自販機も設置されていました。他のご利用者さまとの距離を保ちつつご利用ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、インフォーメーション棟内の長居はご遠慮ください。

あずまや「海容亭」

園内の東に設置されているあずまや「海容亭」は、伊勢崎市の国際友好都市、中国安徽省馬鞍山市との日中友好の記念として設置されました。
伊勢崎市の名誉市民である牛久保海平の遺徳を称え、海の一字をとり、「海」が川の大小に関係なく全てを包「容」するように、おおらかの意味を以って銘名されています。
日本でよく目にするあずまやとはまた異なる雰囲気を楽しむことができるので、是非休憩の際に訪れてみてください。

車いすユーザーも使用しやすい「公衆電話ボックス」

車いすを利用したまま、公衆電話を使用できる構造とスペースを備えた、公衆電話ボックスが設置されていました。
扉が開きやすくなっている、電話機の取付位置が一般のボックスより低くなっているなどの特徴があり、車いすユーザーも利用しやすい公衆電話となっています。

水分補給用の飲み物も忘れずに

園内には各所に自販機が設置されており、いつでも飲み物を購入することができます。
涼しさを感じる日も増えてきましたが、お出かけの際は十分な水分・塩分補給を意識しながらお過ごしください。


いせさき市民のもり公園
所在地    〒372-0831 群馬県伊勢崎市山王町2663
利用時間   常時
電話番号   0270-20-3333
駐車場    約330台
伊勢崎市公式サイト「いせさき市民のもり公園」 https://www.city.isesaki.lg.jp/soshiki/tokeibu/koen/ijikannri/1430.html


 

Top