行ってみよう『リハビリ×散歩』環境システム荻窪公園|リハ散歩【Vol.20】

MEMO
『リハビリ×散歩』…リハ散歩とは?
「体力や足腰に不安があり、外出に消極的になってしまう・・・」
「車椅子ユーザーなので、事前にバリアフリー情報がほしい・・・」

そんな方々のために、リハビリを兼ねてお散歩できる場所を紹介するコラムです。

良い景色を眺めたり、美味しいものを食べに行ったり、
自分に合ったペースのお散歩で心と体をリフレッシュさせましょう♪

「荻窪公園」とは?

前橋市の道の駅「赤城の恵」に併設された、アジサイの有名スポット。
6月中旬ごろから7月下旬ごろまで、10種類、約16,000株のアジサイが見所の公園。
それが、今回ご紹介する「環境システム荻窪公園」です。
アジサイの丘と名付けられたメインエリアの他、木々に囲まれた散策路、お子さん連れの方に嬉しい遊具など、年齢問わず楽しめる公園になっています。

駐車場~公園までの道のり

荻窪公園には422台もの駐車場が設置されています。
公園の各所に設置されており、どのエリアにも身障者専用の駐車場がありました。
広い敷地内に点在している為、利用したいエリアに近い駐車場選びがおすすめです。

特におすすめの駐車場は北側の駐車場。後に記載するおすすめ休憩スポット「荻窪公園管理センター」の隣に位置している他、アジサイの丘にも近いメリットがあります。

園内の様子

公園全体に遊歩道が巡らされており、とても歩きやすい公園です。
山沿いのため僅かな傾斜がありますが、道が整備されているため、車いすでも十分に移動可能な環境でした。
アジサイの群生地の中にも遊歩道が巡らされていて、ベンチや東屋も設置されており、疲れたら座って休憩できるエリアが設けられていました。

おすすめ散歩コース「アジサイの丘」

今の時期におすすめの散歩コースは、北エリアの「アジサイの丘」にある遊歩道です。
1周にかかる時間は15分程。見頃のアジサイ鑑賞を楽しみながら散歩することができます。

「アジサイの丘」では背の高い木々によって木陰が生まれており、強い日差しを遮ってくれます。これからさらに日差しが強くなる時期にも、散歩がしやすいエリアになっていました。

荻窪公園にあるアジサイは10種類。ガクアジサイやセイヨウアジサイ、ヤマアジサイなど、様々な色と種類のアジサイが園内に咲き乱れています。
群馬のアジサイは日本原産で、ヨーロッパにおいて育種され、再び日本へと戻ってきました。現在では全国2位のシェアを誇っており、群馬の代表的な鉢花となっています。

快適な屋内休憩所「荻窪公園管理センター」

荻窪公園のおすすめ休憩スポットは、北側の敷地内にある「荻窪公園管理センター」です。
※園内の地図には「管理事務所」と表記されています。
休憩所として開放されており、バリアフリートイレやベンチが揃っていました。冷房も効いているので、暑い夏場に嬉しい休憩スポットです。

また、南エリア農産物直売所「味菜」の隣にある、屋内情報コーナー「赤城の恵」も休憩スポットとして最適です。ますます暑さが増していくこれからの時期。日陰へのこまめな避難に加え、冷房完備の施設を把握しておけると安心です。

充実したバリアフリー環境

園内はバリアフリー設備が充実しています。
車いすユーザーにも嬉しい整備された遊歩道、バリアフリートイレ、身障者専用駐車場があちこちに設置されていました。広い園内の各スポットに設けられているので、駐車場やトイレへの移動距離の不安も少なく、気軽に園内散策を楽しむことができます。

各所にあるバリアフリートイレですが、おすすめは「荻窪公園管理センター」内にあるバリアフリートイレです。
冷房の効いた室内であり、身障者専用駐車場にも近いというメリットがあります。

6月はホタル観賞

6月上旬~中旬頃は、北エリア「どんぐりの林」でホタル鑑賞が楽しめます。
インターネット情報配信サービス、高崎前橋経済新聞で見頃のお知らせを知ることができるので、6月はこまめに記事をチェックしてみてください。
また、エリア近辺にはホタル観賞について記された掲示があります。鑑賞の際は是非ご一読ください。

水分補給用の飲み物も忘れずに

今年は6月末から異例の暑さとなる猛暑日が訪れ、蒸し暑い日が続いています。
気軽な散歩も難しい時期になっていますが、お出かけの際は十分な水分補給・塩分補給を意識しながらお過ごしください。


環境システム荻窪公園
所在地    〒371-0001 群馬県前橋市荻窪町530-1
利用時間   常時(管理センター休憩所については9:00~17:00)
電話番号   027-269-0979(荻窪公園管理事務所)
駐車場    422台(あいのやまの湯と併用)


 

Top