行ってみよう『リハビリ×散歩』桐生ガススポーツセンター(桐生市民体育館)|リハ散歩【Vol.19】

MEMO
『リハビリ×散歩』…リハ散歩とは?
「体力や足腰に不安があり、外出に消極的になってしまう・・・」
「車椅子ユーザーなので、事前にバリアフリー情報がほしい・・・」

そんな方々のために、リハビリを兼ねてお散歩できる場所を紹介するコラムです。

良い景色を眺めたり、美味しいものを食べに行ったり、
自分に合ったペースのお散歩で心と体をリフレッシュさせましょう♪

「桐生ガススポーツセンター(桐生市民体育館)」とは?

桐生市運動公園内にオープンした新市民体育館。
それが、今回ご紹介する「桐生ガススポーツセンター(桐生市民体育館)」です。

昭和44年に建築され、老朽化が著しい状況にあった市民体育館。
市民の安心安全なスポーツ活動環境を整えるため、整備に向けた検討が始まりました。

平成30年9月から令和2年12月まで、約3年に渡って行われていた工事が竣工し、
令和3年1月8日に開館しました。

駐車場の様子

駐車場はなんと全部で133台分。
体育館を囲むように設置されています。

そのうちの4台は「障がい者用駐車場」となっています。
それも体育館の正面出入口が目の前にある位置なので、駐車場から屋内までの移動もあっという間です。

おすすめ散歩コース①屋外(プロムナード)

おすすめの散歩コースは正面出入口前に広がるプロムナードです。
「プロムナード」とは遊歩道、散歩道の意で、フランス語が語源となっています。

車いすユーザーにおすすめなのは、このプロムナードの直線距離コース(正面出入口前)です。約100mの道のりはタイルで綺麗に舗装されており、気になる段差もありません。

小さくゆるやかな坂がある道で散歩をしたい方には、体育館周りを1周するコースもおすすめです。
1周7分程かかる少し長めのコースですが、体育館周りの景色を楽しみながら散歩を行うことが出来ます。

おすすめ散歩コース②屋内(2階ランニングコース)

新市民体育館の2階には「ランニングコース」があり、屋内でも散歩を楽しむことができます。1周205m。メインアリーナ客席周りを周回するコースです。

「ランニングコース」とありますが、ウォーキング目的での利用も可能です。
エレベーターも設置されている為、車いすユーザーも気軽に利用することが出来ます。

また、屋内には休憩などに利用できるくつろぎスペースが設けられています。
エントランスホールの1階、2階それぞれに設置されているので、混雑の様子を確認しつつ、是非ご利用ください。

※「ランニングコース」ご利用の際は必ず体育館窓口(1階)にて受付をお願い致します。
※大会開催中は「ランニングコース」の使用が不可となっている為、ご利用の際は事前にHPの年間予定をご確認ください。

駅からもアクセスしやすい立地

最寄り駅は運動公園駅(わたらせ渓谷鉄道)、桐生球場前駅(上毛電気鉄道)の2駅です。
どちらも徒歩5分程で、移動も負担にならない距離にありました。
道中はスロープも設置されているので、車いすユーザーも安心して利用できます。

気になるトイレ環境

体育館内には1階、2階それぞれにバリアフリートイレが設置されていました。

1階トイレはエントランスホールから目視できる位置にあります。
更に、男子トイレ、女子トイレそれぞれにもバリアフリートイレが設置されているので、混雑時はこちらの利用がおすすめです。

※2階トイレはバリアフリートイレのみとなっています。

バリアフリー設備

桐生ガススポーツセンターには、上記でご紹介したバリアフリートイレ、障がい者用駐車場、様々なバイアフリー設備が整っています。
車いす対応の出入口やエレベーター、点字ブロック、スロープの設置等々。
手すりも多く設置されているので、階段での移動も安心して行えます。

新型コロナウイルスの感染対策

体育館の出入口には非接触型自動検温器、消毒液が設置されているなど、新型コロナウイルスの感染対策が行われています。
来場時のマスクの着用、発熱時の風邪症状が見られるときは来場を控えるなど、感染予防対策にご協力ください。

また、感染状況によっては利用方法も変更が出ている可能性があります。
ご利用前は「新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する体育施設の使用について」をご確認ください。

 


桐生ガススポーツセンター(桐生市民体育館)

所在地  〒376-0011 桐生市相生町3丁目300番地
時間   午前9時00分~午後9時00分(受付時間午後8時30分)
日曜祝日 午前9時00分~午後5時00分(受付時間午後4時30分)
電話番号 0277-54-5705
駐車場  133台(うち障がい者用駐車場4台)


 

Top