行ってみよう『リハビリ×散歩』日本キャンパック大室公園|リハ散歩【Vol.18】

MEMO
『リハビリ×散歩』…リハ散歩とは?
「体力や足腰に不安があり、外出に消極的になってしまう・・・」
「車椅子ユーザーなので、事前にバリアフリー情報がほしい・・・」

そんな方々のために、リハビリを兼ねてお散歩できる場所を紹介するコラムです。

良い景色を眺めたり、美味しいものを食べに行ったり、
自分に合ったペースのお散歩で心と体をリフレッシュさせましょう♪

「大室公園」とは?

四季折々の花を楽しみながら、雄大な赤城山を眺めることができる広大な古墳公園。
それが、今回ご紹介する「日本キャンパック大室公園」です。
かつて城南村と呼ばれていたこの場所は、1967年に前橋市へ編入し、前橋市西大室町へと名前を変えました。

「優れた歴史的・文化的資源を有し、地域の活性化に貢献している歴史公園」として日本の歴史公園100選に選ばれた他、園内にある4つの古墳群は国の史跡に指定(昭和2年4月8日)されています。

駐車場~公園までの道のり


大室公園には計500台もの駐車が可能な、大きな駐車場が設置されています。
北口駐車場と南口駐車場の2か所にわかれていますが、どちらも「障がい者用駐車場」と、すぐ近くにバリアフリートイレがありました。

2か所とも十分なスペースがあり、「障がい者用駐車場」は一般の駐車場とやや離れた位置に設置されている為、自分のペースで乗り降りができる利用しやすい駐車場になっています。
北口・南口駐車場もすぐ目の前に園内の遊歩道がありますが、なるべく段差の少ない駐車場を利用したい車いすユーザーは、南口駐車場の利用がおすすめです。

公園内の様子

広大な芝生と遊歩道が整備されています。
遊歩道は砂利が敷かれていますが、小さく丸い石である為、車いすユーザーでも十分利用できる道になってしました。
コースによってはゆるやかな坂が続く場所もあるので、坂の上り下りの練習がしたい方におすすめです。
どの道を歩いても広々とした景色を楽しむことができる他、ひと休みできるベンチも多く設置されています。

あちこちに設置されている休憩スポット

遊歩道沿いはもちろん、ポイントごとに屋根付きの休憩所も設置されています。
他にもあずまや、自然が作り出す木陰が屋根になってくれている休憩場所など、様々な場所に休憩スポットが設置されていました。
側に自販機が設置されている場所も多かったので、暑い日は水分補給用の飲み物も調達できます。
(写真:五料沼南岸休憩所)

おすすめ散歩コース「五料沼周回コース」


おすすめ散歩コースは五料沼の周りを周回するコースです。
距離もあるため、休憩を挟みながらゆっくりと歩いて、1周20分程。
暑い日は隣に並ぶ木々の木陰が強い日差しから守ってくれます。柔らかい風が吹き抜けるため、気持ちよく散歩ができる道になっていました。
五料沼は公園の中心に位置している為、花畑や古墳群などへ寄り道しやすいところも嬉しいポイントです。

歴史ある大室古墳群

浅間山や榛名山はこれまでに大きな噴火を繰り返していました。
その際に積もった火山灰との関係を読み解いた結果、園内にある古墳群は6世紀頃に並んで造られたと考えられています。

古墳の大きさ・高さ・堀の様子などから前二子古墳から中二子古墳の頃が最も栄えていたとされています。それぞれの古墳に設置された案内板や、復元された埴輪が規則的に配列されている様子などを見ることもできるので、是非じっくりとご覧ください。

古墳群周りの遊歩道は急な坂道も多いので、ゆっくりパネルをご覧になりたい方は公園管理棟(南口駐車場側)を訪れてみてください。
事務所内に古墳調査時の様子がパネルで展示されているので、ひと休みしながら大室古墳群の歴史を楽しむことが出来ます。

おすすめの持ち物

おすすめの持ち物はレジャーシートです。
取材に行った日はよく晴れていたこともあり、芝生広場にレジャーシートを敷いて寛いでいる方も多くいらっしゃいました。木陰や涼める場所を見つけながら、園内の散歩を楽しんでみてください。

また、日差しが強く暑い日も徐々に増えてきています。
その日の気温を確認しながら、水分補給用の飲み物、汗拭き用タオルも持参してみてください。


日本キャンパック大室公園

住  所  〒379-2104 群馬県前橋市西大室町2545番地
電話番号  027-225-2116(公園管理事務所)
営業時間  常時 ※じゃぶじゃぶ池は土日祝日および夏休み期間のみ(10:00~16:00)
休業日   無休
駐車場   500台 北口・南口駐車場

前橋市HP:日本キャンパック大室公園


 

Top