ココロの夏祭り

COCO−LOでは8月中、各事業所で夏祭りイベントが開催されました。
去年に引き続き、多くのお祭りが中止となってしまった今年の夏。
少しでもお祭り気分を味わっていただけるよう、今回のコラムでは、イベント時の各事業所の様子をご紹介していきます。

ココロアットホーム

アットの夏祭りは創立12周年のお祝いと一緒に行いました。
ご利用者様とコツコツ作り上げた飾りや12周年ポスターを貼り、フロアはお祝いムード満点に。
BGMは桐生八木節で、今年開催されなかった桐生祭を演出しました。
魚やお菓子が釣れる魚釣りゲームを行った他、皆さんからお祭りメニューのご意見を聞いて、お昼は冷や汁、そうめん、お好み焼きといったランチを。
デザートにはスイカをご用意しました。
「夏らしくていいね~」「賑やかだね」と、ご利用者様も夏らしさを感じてくださったようです。

ココロガーデン

ガーデンではお神輿担ぎや八木節を踊りました。
初日はスタッフだけで担いでいたお神輿でしたが、翌日からは初日の様子を知っていた利用者様が名乗り出て、スタッフと一緒に担いでくださったそうです。
他にも夏祭り気分を少しでも味わってほしいと、スタッフが用意したヨーヨー釣りが行われました。
このヨーヨー準備、途中で萎んでしまったり、輪ゴムが切れてしまったりと、実はとても大変だったというスタッフの裏話があります。
1日タイプのデイサービスである為、ランチが用意されるココロガーデン。
こちらも夏祭りらしい特別食が用意されました。
メイン料理は曜日によって焼きそば、お好み焼きが用意され、飲み物はフリードリンク方式に。
ノンアルビールやノンアルカクテル、サイダーやリンゴジュースなど、様々な種類のドリンクが並びました。

ココロデイサービスまえばし【前橋】

「夏だ!全員集合!!week」として暑い夏を元気に乗り切ろうと、音楽をハワイアンミュージックに変更。
飾り付けもハワイの写真や、ご利用者様が作ってくださったハイビスカスの飾りでフロアを彩りました。
夏らしいおやつとして、ご利用者様にはちんすこうをお配りした他、夏バテ予防の美酢をドリンクとしてお出しました。
美酢は初めて飲む方が多く、「さっぱりして美味しい」「どこで売っているの?」と大好評!
日によって桃やパイン、マスカットと味を変え、それぞれの味の違いを楽しんでいただきました。

ココロトレーニングデイサービス

トレデイでは桐生の八木節をBGMに、夏祭りらしい射的やスイカ割り(新聞紙で作成したスイカ使用)を行いました。
射的の的にはなんと、ディズニーキャラクター風になったスタッフの顔が!
スタッフ的に当たった際はそのスタッフの悲鳴が聞こえてきたり、ご利用者様が大当たり的に当てた際は拍手が聞こえてきたりと、とても盛り上がりました。
スイカ割りでは「くるくる回ってからやるの?」「目隠しするの?」とみなさんやる気満々のご様子。
因みにこちらのスイカは、スタッフが新聞紙やダンボール、色画用紙を駆使して作成しました。
簡単に割れるかと思いきや、力一杯叩いてもビクともしなかったりと、意外と難易度が高いスイカ割りになっていました。

 

訪問看護ステーションココロ【桐生】

【訪問看護ではご利用者様へのプレゼントを準備!】
訪問では今年、新商品として発売されたアクエリアスゼリーをご利用者様にプレゼントしました。
去年は扇子をプレゼントし涼しさを楽しんで頂いたので、今年は熱中症予防として、いくつかの種類から厳選しアクエリアスゼリーに決定。
初めて飲んだご利用者様が多く、感想を聞いてみると「とても美味しかった」「飲みやすい」と好評でした。

訪問看護ステーションココロ【前橋】

夏の気分を味わっていただきたいと、昔懐かしい『ラムネ』をご利用者様にプレゼントしました。(嚥下機能低下がある方にはラムネゼリーをプレゼントしました。)
縁日等でお馴染みのビー玉付きラムネ。
「夏祭りとかで飲んだ」「子どもに買ってあげた」等、懐かしいと喜んでくださるご利用者様がたくさんいらっしゃいました。
中にはその後、「お買い物ついでにまたラムネを買ってみたよ」と教えて下さった方も!
今と変わらず、ラムネは多くの方々の思い出の飲み物となっているようです。

 

Top