行ってみよう『リハビリ×散歩』歴史的建造物が立ち並ぶ桐生市街|リハ散歩【Vol.7】

『リハビリ×散歩』…リハ散歩とは?
「体力や足腰に不安があり、外出に消極的になってしまう・・・」
「車椅子ユーザーなので、事前にバリアフリー情報がほしい・・・」

そんな方々のために、リハビリを兼ねてお散歩できる場所を紹介するコラムです。

良い景色を眺めたり、美味しいものを食べに行ったり、
自分に合ったペースのお散歩で心と体をリフレッシュさせましょう♪

往復約1km!「有鄰館〜ベーカリーカフェレンガ」

今回ご紹介するのは、桐生市の本町通りから一本裏に入った通り、有鄰館〜ベーカリーカフェレンガまでの散歩コースです。
この辺りは桐生新町重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、江戸後期から昭和初期に建設された、桐生の絹織物業の発展を象徴する建造物が多く建ち並んでいます。
昔ながらの街並みを眺め、楽しめることは勿論。車通りも少なく道も整っているため、自分のペースでの散歩が可能なコースです。

最寄りの駐車場

散歩コースのスタート地点、有鄰館駐車場前に一番近い最寄りの駐車場は「ファーストパーク桐生仲町第1」です。
有料の駐車場となっていますが、場内の面積は広く、舗装もされているため、車いすユーザーでも安全な移乗を行うことができます。

スタート地点「有鄰館駐車場前」

出発地点は有鄰館駐車場前です。
本町通りにある門とは丁度真反対の位置。駐車場の看板を目印にすると、スタート地点はわかりやすいかと思います。

(※有鄰館を見学する際は、有鄰館内の第1駐車場をご利用ください。)

因みに「有鄰館」の「有鄰」とは、孔子の「徳は孤ならず必ず鄰あり(徳ある人は孤立せず、必ず理解し協力する人が現れる意)」という故事から引用した言葉であるそうです。

かつて「有鄰館」は酒や味噌、醤油など醸造、保管のために使用されていた11棟もの蔵群でした。
現在は音楽イベントの舞台や芸術作品の展示といった、様々な用途に使用されている建物です。月ごとの行事予定が記載された表もHPにまとめられているので、是非こちらもご確認ください。

穏やかな一本道

今回の散歩コースはしっかりと舗装された一本道であるため、凹凸も少なく、歩きやすいコースとなっています。
本町一丁目の交差点へと繋がる道に出るまでは一方通行のエリアであるため、車の通りが少ないことも嬉しいポイントです。
道中には自動販売機がいくつも設置されているので、万が一水分補給用の飲み物が尽きてしまった場合でも、すぐに飲み物を購入することができます。
人通りも多くない為、「散歩はしたいけれど人が多い所は避けたい」という方にもオススメな散歩コースです。

隠れ家のような本屋さん「ふやふや堂」

ゴール前の左手に見えてくるのは隠れ家のような本屋さん、「ふやふや堂」です。
店主の齋藤さんが「読んでもらいたい」と思う本を集めているというこちらのお店。店主さんオススメの本が並ぶ、とても素敵な店内となっています。
入口前には少し大きな段差があるので、ここでは壁に手を着いたり、杖でしっかりと体を支えながら、慎重に上り下りすると安心です。
本好きな方は是非、一度訪れてみてください。

イギリス積みのレンガ造り「ベーカリーカフェレンガ」

ゴール地点で待ち受けるのはノコギリ屋根工場の建物、「ベーカリーカフェレンガ」です。
入り口前には階段が設置されていますが、一定の間隔を空けていくつもの手すりが設置されていました。
また、入口のすぐ左側にある駐車場との間には、スロープも設置されています。
店内も車いすが通過できる十分なスペースが確保されているので、車いすユーザーでも回りやすいお店の作りになっていました。

オススメ休憩場所

今回のオススメ休憩場所は「有鄰館駐車場」から100m程歩いた先、左手に見えてくる団地に挟まれた東屋です。
散歩コースから東屋の間には階段がありますが、低く作られているため、一段ずつゆっくりと移動することで、安全に上り降りすることができます。
屋根があるため、夏の暑い日差しも遮ってくれる休憩ポイントです。

バリアフリートイレの場所は?

「有鄰館」内、矢野商店の裏にバリアフリートイレが設置されています。
今回の散歩コース内ですぐ近くにあるバリアフリートイレはこの「有鄰館」のみとなっているため、散歩を始める前や終わった後に寄っておくと安心です。
(※「有鄰館」の休館日である、月曜日も使用可能となっていました。)
(※月曜日の使用可能時間は、10:00〜16:00となっています。)

必須アイテム「帽子」

今回のコースは日陰ポイントが少ない為、日差しが強い日は帽子が必須アイテムとなりそうです。
水分補給用の飲み物の持参は勿論、マスクも忘れずにお出かけください。

MEMO

「有鄰館」
https://www.city.kiryu.lg.jp/shisetsu/bunka/yuurinkan/1002114.html

「桐生新町伝統的建造物群保存地区の概要」
https://www.city.kiryu.lg.jp/kankou/spot/denken/about/1003081.html

「ふやふや堂」
http://www.fuyafuya.jp

Top