【輝く人】培った経験を活かし、安らげる温かな施設づくりを

この記事は、ココロ日和2018年秋号に掲載されたものです。

いつも優しい眼差しで利用者にお話しをされている村岡さん。温かな人柄が良く伝わってきます。ココロの納涼祭やもちつき大会での名司会ぶりをご覧になった方も多いのではないでしょうか?この度ココロデイサービスまえばしの管理者になりました。皆様に楽しい時間を過ごしていただけるようにとメンバーと共に全力投球で頑張っています。そんな村岡さんの魅力を探って見ました。

村岡瑞基
平成25年 ココロ入社
現在、ココロデイサービスまえばしの管理者として活躍中。

様々な経験を経て、ココロと出会ったそうですね。

教員を退職後、世界を見てみたくなり海外放浪の旅に出ました。帰国したその頃、経営企画の部署を立ち上げるというタイミングでココロに出会いました。新しい発想が求められる経営企画室では今までの経験が役立ち、やりがいを感じていました。一から始める楽しさを経験し、いろんな職種の方と出会えて仕事の幅が広がりました。その後部署異動となり、デイサービスの介護員になりました。

キャリアを積み重ねて、新しい挑戦が続いていますね。社会福祉士を取得されましたが…

デイサービス勤務になり、利用者さんとの触れ合いが楽しくなりました。利用者さんのお役に立てるよう、又自分の仕事に自信を持つために社会福祉士の資格を取得しました。2年弱の通信制専門学校の日々では膨大なレポートと試験前の勉強が必要となり、仕事との両立が大変でした。無事に取得できた時は、ほっとしました。

プライベートでのリフレッシュ方法やおすすめの旅行先はありますか?

テニスを学生時代からやっていて、今でも多い時は週に3度ほど楽しんでいます。バイクでのツーリングや旅行にも出かけます。

▲ツーリングでリフレッシュ♪
旅行については1年に1~2度、1週間~10日のお休みを頂き、海外に出かけています。おすすめと言えるか分かりませんが、今までに行った先では南極とウユニ塩湖、ロライマ、サハラ砂漠やナミブ砂漠などが壮大な景色として印象に残ってます。

▲小さく見える人影が村岡さんです!
 
こう書くととてもアウトドア派な印象かもしれませんが普段はインドア派で、家で読書などして過ごすことが多いです。

デイサービスまえばしへの想いを教えてください。

新しいスタッフと共に、利用者様とのコミュニケーションを大切にし、安らげる温かな空間を一から一緒にきずきあげていきたいです。


謙虚な姿勢の中に熱い想いを語ってくれました。何事にも前向きで、妥協せずとことん追求する姿勢がカッコいいですね。その姿に、頼もしさが伝わってきました!

Top