【ココロアットホーム】大好評です✨年2~3回のお取り寄せイベント

一人暮らしだったり、自家用車を持っていない利用者さんは買い物に行くのが大変です。15周年を迎えたココロアットホームでは年に2~3回、「お取り寄せイベント」を行っています。今年は、5月は花の鉢植え、8月はせんべいをお取り寄せしました。このイベントの魅力について、担当のココロアットホーム介護職員Hさんに話を聞きました。
■取材/阿部奈穂子(オリーブ・アンド・パートナーズ)

重い鉢植えも
スタッフが自宅までお届け

—— お取り寄せイベントを始めたきっかけは?
去年から始めました。コロナ禍で餅つき大会や納涼祭など、大きなイベントが中止になったことがきっかけです。「アットホームだけで出かけずにできる、皆さんが喜ぶイベントはないか」と、スタッフで考えて、利用者さんの好きなものをお取り寄せしたらどうか、ということになりました。「お買い物にいくのが大変」「家族に頼むのに気を使う」「自分で選びたい」という利用者さんも多いですから。

—— どういう手順で行うのですか?
まず、スタッフでお取り寄せのお店の候補を挙げて、検討します。利用者さんに希望を聞くこともあります。利用者さんへのお知らせは、ポップを作って目につくところに張り出したり、スタッフが声がけをしたり、連絡ノートに告知の紙を挟んだり。ご本人が希望していることを、ご家族にお伝えすることもありますね。続いて申し込みの受付と集金。そして商品のお渡しという流れです。

—— 今年の5月はお花の寄せ植えをお取り寄せしたそうですね。
はい。1078円と1408円の2種類の寄せ植えを用意しました。お花の種類の指定はできないのですが、イメージ写真を飾って、皆さんに告知したところ、16人の方からお申込みがありました。

—— お花はうれしいですよね。
お花好きの利用者さんは多いです。でも、鉢植えは重いので、自分でお店に行って購入するのは若い人でもハードルが高いですよね。お取り寄せイベントでは、スタッフが送迎の際に、ご自宅までお届けするので安心してお買い求めいただけるようです。

—— 利用者さんからはどんな感想が寄せられましたか?
「大きい花は庭に直植えし、小さい花だけを集めて再度寄せ植えして、いまでも楽しんでいます」「毎日、大切に鑑賞しています」という声を聞いています。お花が生活の癒しになってくれているとしたら、こんなにうれしいことはありません。

11種類の中から
好みのおせんべいを選んで

—— 8月はおせんべいのお取り寄せを行いました。なぜ、おせんべいを選んだのですか?
2つありまして。利用者さんから「食べ物がいい」という希望が多かったことと、桐生市境野町の「横倉煎餅」さんが快く協力してくださったからです。暑い夏でも傷まずに、お渡しできるので、お盆にご家族と食べられるといいなとかんがえました。
11種類のおせんべいから好みのものを好きな個数、選べるシステムにしました。そのほか、詰め合わせセットも用意しました。

—— 選べるのはいいですね。
そうなんです。選ぶ楽しみを意識して企画しています。味の好き嫌いもありますし、歯の丈夫な人は堅焼き、歯が弱い人は薄焼きを選ぶ人が多くて。そういう風に体の具合も考慮できるの点も良かったです。

—— 横倉煎餅さんは100年以上の歴史を持つ老舗ですよね。
利用者さんからも「昔食べたことのある味で懐かしかった」といううれしい声をたくさん聞きました。お盆前にお取り寄せイベントを行ったので、「お客さんのお茶請けや贈答用に買い求めることができて良かった」「遊びに来る孫にもあげられるようたくさん買った」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

—— ちなみに人気のあったおせんべいの種類は?
1位は「うす焼き」、2位は「ソース」、3位は「ゴマ」でした。

—— お話を伺っていたら、無性におせんべいを食べたくなってしまいました(笑)。12月にもお取り寄せイベントを予定しているそうですね。
はい。11月になったら用意をしようと思います。なるべく早く、皆さんに喜んでいただける商品を決めたいですね。「年末年始に役に立つものがいいよね」なんて、スタッフ同士で話し合ったりもしています。

—— スタッフにとっても楽しいイベントになっているようですね。今日はありがとうございました。

ココロアットホーム
1日タイプ定員18名
家族のように温かみのあるアットホームな空間で、充実した時間をお過ごしいただけます。

群馬県桐生市相生町2丁目270-1
0277-46-6012

詳しくはコチラ

Top