【ココロのオススメ】温泉・温泉宿ランキング♨BEST3

なかなか外出できない今日この頃。
ご利用者のみなさまに「どこか行きたいところはありますか?」とお聞きしてみたところ、こんな声が聞こえてきました。
「また温泉に行きたいな」「あの熱い湯に入りたいね」
思い出の温泉先について盛り上がるご利用者様たち。ふと「ココロではどんな温泉が人気なのだろう?」と気になり、早速ココロ内でアンケートを取ってみることにしました。

今回は群馬県内に範囲を絞り、ココロ内で温泉アンケートを実施、その後ランキングを作成。
ランキング結果を元に、ココロがおすすめする温泉トップ3とおすすめ宿をご紹介します。

第3位「四万温泉」 17.5%

第3位は群馬の北西部、吾妻郡中之条町にある「四万温泉」です。
起源は千年以上前に遡り、四万の病に効くとされる伝説も残っています。

「お湯が優しい」(ココロスタッフHさん)
「レトロな雰囲気で空いています」(ココロスタッフHさん)
「いい旅館が多い。人が多すぎず、景色も綺麗です」(ココロスタッフSさん)

四万川沿いにある温泉ということもあり、四季折々の綺麗な景色や雰囲気が気に入っている、という意見が多く見られました。
スタッフ曰く、日帰りで利用する場合は、川沿いにある「町営・四万清流の湯」がおすすめだそうです。

四万温泉・おすすめ宿

【四万グランドホテル】

ココロスタッフHさん

私が行ったときは、キャラクターのお風呂といった可愛いお風呂もありました。小さいお子さんがいるご家族でも楽しめるかと思います。エレベーターもあり、車いすの方でも利用できるようです。
四万グランドホテルは車いすユーザーも利用できる、和洋室(ベッド有)やエレベーターなど、バリアフリー設備も整っているようです。
事前に連絡を入れた場合は宿(坂あり)への送迎も可能とのことなので、車いすユーザーはご利用前に、一度ホテルへ確認してみてください。

【四万やまぐち館】(車いすユーザーにおすすめ)

ココロスタッフHさん

車椅子貸出、車椅子対応で大浴場に手摺りもあります。貸切風呂もある他、バリアフリートイレ、高齢者の方の料理にも対応してくれます。
四万やまぐち館さんは高齢社会に対応した宿づくりを目指す宿泊施設の称号、シルバースター登録施設となっています。車いすユーザーだけでなく、高齢者の皆様にも優しい環境が整っているようです。

第2位「伊香保温泉」 20%

第2位は渋川市伊香保町の名湯、「伊香保温泉」です。
石段の温泉街として有名なこちらも、古くからある群馬の名湯です。

「老人会などの集まりでよく行ったから、思い入れがある。水沢うどんも美味しい」(ご利用者様)
「大階段周りのお店が充実している(玉こんにゃくが好みです)」(ココロスタッフAさん)
「子どもが遊べる場所が渋川に多いので、子連れでも行きやすいです」(ココロスタッフIさん)

アクセスのしやすさ、良い宿や店が多い点に魅力を感じる方が多かったようです。

伊香保温泉・おすすめ宿

【伊藤園ホテルズ】

ご利用者様

飲み放題の料金が安い。酒好きにはたまらないね。

ココロスタッフYさん

朝も夜もバイキングが美味しいです。

【ホテル天坊】(車いすユーザーにおすすめ)

ココロスタッフAさん

客室も広く、設備も充実しています。廊下も広い為、車いすでも無理なく移動できます。
ホテル天坊さんもシルバースター登録施設となっています。HPには館内に溢れるユニバーサルデザインの詳細が掲載されており、写真には段差やベッド、いすの高さまで詳しく記載されています。

第1位「草津温泉」 35%

栄えある第1位に輝いたのは、日本三名泉のひとつ。自然湧出量日本一を誇る群馬の名湯、「草津温泉」です。

「湯畑が好き」

ご利用者様、ココロスタッフともに、圧倒的に多かったおすすめ理由は、草津のシンボルである湯畑についてのものでした。
独特な硫黄の匂いや日本一の湯量によって生み出される湯畑の光景は、やはり多くの方の目に魅力的に映っているようです。

草津温泉・おすすめ宿

【ホテルヴィレッジ】
スロープ、車いすの貸出、車いす対応の部屋などが備わっています。車いすユーザーには和洋室のタイプがおすすめで、ベッドでの起き上がりや移乗もしやすくなっているそうです。

ココロが選ぶ名湯トップ3

第3位「四万温泉」、第2位「伊香保温泉」、第1位「草津温泉」。
なんと今回のトップ3は、上毛かるたにも取り上げられている、群馬の名湯が全て出揃う結果となりました。
やはり群馬県民としては切っても切れない特別な名湯として、深く心に残る存在なのかもしれません。

また、ランク外ではありましたが、アンケートには他にも魅力的な温泉・宿の情報がたくさん書かれていました。そのいくつかをご紹介します。

ココロスタッフOさん

【宝川温泉】の宿「汪泉閣」は露天風呂が素晴らしい。湯あみ着着用(貸出有)なので、ご家族やグループみんなで一緒に楽しめます。渓流沿いの宿で、青葉・紅葉・雪見……と、春夏秋冬いつ行っても美しいです。

ココロスタッフSさん

私のおすすめは【薬師温泉】です。初湯にいつも行っていましたが、雰囲気も良く、お風呂も気持ちいいです。おすすめ宿は「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」ですね。演奏会などのイベントを定期的にしているようで、古民具や骨董品などの展示も行っています。

ココロスタッフIさん

おすすめは【川古温泉】。ぬる湯好きの私にはぴったりの温泉です。おすすめ宿は「浜屋旅館」。昔ながらの一軒家、といった佇まいが魅力的です。

※アンケート回答はご利用者様、ココロスタッフを合わせたものになります。

【シルバースター登録施設】
http://www.yadonet.ne.jp/info/silver/

Top