行ってみよう『リハビリ×散歩』ベーカリーカフェレンガ|リハ散歩【Vol.14】

MEMO
『リハビリ×散歩』…リハ散歩とは?
「体力や足腰に不安があり、外出に消極的になってしまう・・・」
「車椅子ユーザーなので、事前にバリアフリー情報がほしい・・・」

そんな方々のために、リハビリを兼ねてお散歩できる場所を紹介するコラムです。

良い景色を眺めたり、美味しいものを食べに行ったり、
自分に合ったペースのお散歩で心と体をリフレッシュさせましょう♪

ベーカリーカフェレンガとは?

桐生にレンガ造りののこぎり屋根工場の建物が建てられたのは大正9年。それから90年近くの時を経て、平成20年にベーカリーカフェとして生まれ変わった場所。
それが、今回ご紹介する「ベーカリーカフェレンガ」さんです。
100年の時を経た建物の中で、パンの香りに包まれながら、ゆっくりと食事やティータイムを楽しめる空間となっています。

車いすユーザーにも嬉しい、スロープがある店内

店内に足を踏み入れ、すぐ目に入ってくるのは売り場やカフェスペースに続くスロープです。
実は第一駐車場から正面入り口に続く間にもスロープが設置されていたり、正面入り口前の階段には手すりが設置されていたりと、車いすユーザーや足腰に不安がある方にも嬉しい点が揃っています。

種類豊富なパンが並ぶ売り場

売り場には可愛らしいポップと共に種類豊富なパンがズラリと並べられていました。
レジ前は混雑時、特に人が集中します。車いすユーザーの方は混む時間帯とズラして来店すると、周りを気にし過ぎず、ゆっくり商品を見ることができそうです。

パーテーションが設置されたカフェスペース

カフェスペースのテーブル上には、コロナウイルスの対策としてパーテーションが設置されていました。
各テーブル上に消毒液は設置されていないので、こまめな消毒が行いたい方は、携帯用消毒液の持参がおすすめです。
トイレは店の裏口通路の方へ設置されています。
バリアフリートイレではありませんが、個室の壁側には手すりが取り付けられていました。

2つある駐車場

ベーカリーカフェレンガには、表の第1駐車場と裏の第2駐車場の2つがあります。
おすすめの駐車場は表の第1駐車場です。
第1駐車場はお店の入り口にも近く、スロープも設置されている為、車いすユーザーには嬉しい条件がいくつも揃っています。
第2駐車場は裏口を使用すると店内までの近道ができますが、段差が多く通路も狭い難点があります。車いすユーザーの方は第2駐車場を利用した際、少し遠回りになってしまいますが、道路に沿って正面の入り口に回るコースがおすすめです。

※土曜日、日曜日は混雑するため、駐車場確保の不安がある方は、事前にお店側へ連絡を入れておくと安心です。

ベーカリーカフェレンガのパン

「のこぎり屋根のフレンチトースト」170円+税(写真左側)
1つ目はベーカリーカフェの人気No. 1商品、「のこぎり屋根のフレンチトースト」を選びました。
食パンは近代化遺産であるのこぎり屋根の形に切られています。
外はサクッと、中はふわっとした食感が楽しめる、やさしい甘さのフレンチトーストとなっていました。
1つでお腹が見たされてしまうほどの大きさなので、ご家族の方やお孫さんと分け合って食べるのも楽しいかもしれません。

「カツサラダサンド」280円+税(写真右側)
2つ目の商品は「カツサラダサンド」。名前の通り、カツとサラダのサンドが入っています。
トーストされているパンはサクサクとした食感で、カツも簡単に噛み切れるほど柔らかく、小腹が空いた時などに食べやすいサンドイッチとなっていました。

1500円(税抜)以上のお買い上げ、かつ桐生市内にお住まいの方には、パンの配達も行っているそうです。直接お店に行っての購入が難しい方は、是非こちらの宅配パンをご利用ください。
(詳しくはHPの案内をご覧ください。)

店内で聴ける生演奏

ベーカリーカフェレンガでは土曜日や日曜日に、ピアノやシャンソンの生演奏が行われています。
生演奏にも興味がある方は、演奏日に合わせて訪れてみるといいかもしれません。

ピアノの生演奏
演奏日:毎週 土・日曜日
時間:12:30~13:30
料金:無料

シャンソンの生演奏
演奏日:毎月 第4日曜日
時間:12:30~13:30
料金:無料


ベーカリ-カフェレンガ
住所:〒376-0053 群馬県桐生市東久方1-1-55
TEL:0277-32-5553
営業時間:平日8:00~18:00 土日祝日7:00~18:00
ラストオーダー 17:30
定休日:年中無休(年末29,30,31日のみお休み)
HP:https://www.kiryu-renga.jp/


Top