【輝く人】ポジティブ&エネルギッシュ!元気の秘訣

この記事は、ココロ日和2018年冬号に掲載されたものです。

誰かの相談にいつものっておりスタッフからの信頼も厚い一方、利用者様からも「いつも元気をもらっている」という声を伺う深津さん。そんな彼女のエネルギーの源を探ってみたいと思います。

深津典子
平成6年 理学療法士取得
平成17年 ココロ入社
現在は人材育成マネージャー、
訪問リハビリ部門長として活躍中。

エネルギーの源は何だと思いますか?

食べたい物を食べ、行きたいとこに行き、見たいものをみることです。

また、元気でいるために身体のメンテナンスもかかせません。広沢のココロリハビリジムで運動を続けたり、定期的に歯医者さんの検診にも通っています。

最近エネルギーを貰ったものを教えてください。

山口県の角島大橋に行きたくて、去年連休を頂き予約までとりました。ですが当日台風直撃で飛行機が飛ばず、急遽行き先を変更して新幹線に乗って金沢へ旅行してきました。これはリベンジしたいと思います。

やはり見たいものは実際に見ると感動しますか?

計画を立てて実行すると、体験までの過程を含めた全部が感動になります。実際に自分で何事も体験しないと実感がわかないので、体験することはもともと好きです。


▲親戚旅行でミニバイクレースをした際には、娘や甥・姪をおさえて堂々の一位に輝いたそうです。手加減なし!

少々のトラブルもあるようですが、それでもエネルギーとなりますか?

天候などのトラブルはトラブルと思わず、受け入れます。
昔から結構あるので(笑)

今後、やりたいことはありますか?

近い将来やりたいことは習い事で武道を子供たちと一緒に習いに行きたいと思ってます。

行きたい所はオーロラを見にいくことと、20代の時からの夢でタヒチの水上コテージに泊まること。もちろん子供たちも連れて行きます。


「計画を含めて楽しむ」「トラブルも楽しむ」何事からもエネルギーを吸収できることが深津さんの元気の秘訣のようです。インタビューさせていただき、やりたいことはまだまだありそうでした。

Top